狼と踊る男

日々楽しむコーヒーを綴る。


スポンサー広告


シングルモルトとコーヒーを。「Bar Cafca」

COFFEE > Shop

お酒は強くないのですが、楽しそうなメニューがあるBarへ。
          南青山にある「Bar Cafca」
      image_20130128010416.jpg

昨年11月南青山にオープンしたばかりの新しいお店です。南青山には有名な「大坊珈琲」がありますね。過去の記事

Bar Cafcaは自家焙煎をしていまして、マスターとはそのコーヒーつながりで知り合いになった方です。
15:00~オープンでコーヒーだけでもOKです。
店内は中世の城といった雰囲気です。カウンターの椅子は貴族の食卓的?な造りでもちろんこれに座りました。
    image_20130128010629.jpgimage_20130128010628.jpg

今回はオープン前からメニューにあると聞いていた「シングルモルト飲み比べ」を楽しみにしていました。
コーヒーの飲み比べは何回も経験してますが、ウイスキーは初めてです。普段からお酒は飲まない(飲めない)のですが飲み比べなら少量ずつ楽しめそうだったのでチャレンジです。

image_20130128010513.jpg
ボトルからグラスへ。
左から「アラン モルト」・「マッカラン」・「ラフロイグ」という銘柄です。
昼間からお酒という後ろめたさは微塵も感じずに香りを嗅いでちょびちょび飲んでいきます。
左から飲みやすいもの順にしてあるようでその順番で。

簡単に感想。 
「アラン」は甘い香りと透き通る爽やかさ。結構飲みやすいタイプかと。
「マッカラン」は聞いた名だったのできっと有名なはず。濃く甘い香り、フルーティーでベリーな感じ。
そしてかなり個性的な「ラフロイグ」。飲む前に「消毒液の香りですよ」と教えられ嗅いでみると強烈に消毒液。ヨードチンキ。飲んでみてもやはり消毒液のフレーバー。味が消毒集に支配されていますよ。
この香りはピート香と呼ばれていてピートとは泥炭のこと。麦芽を乾燥させる時に泥炭を燃やして一緒に香りがつけられるそうです。

業界用語でこの香りは何かと聞くと、やはり「消毒液」とよく使われるのだそうです。
ん~かなり好みが分かれそうなお酒です。

この3つの中では「マッカラン」が一番好み。
今日の3種は「味わいの違い」コースでしたが「熟成年数の違い」コースもあったので次回は是非こちらを。どちらも¥1100でした。

他にシェリー酒の「ゴンザレス ビアス ソレラ」を頂く。
これはマッカランを熟成させる樽で作ったお酒だそうです。
とっても甘く、赤ワインに黒糖を混ぜたような感じです。そして口当たりがとっても滑らか。瓶にCREAMと書いてあったけど、クリーミーな感じがあるからなのかな。
これが一番良かったな~。

そしてコーヒーも。
お酒とコーヒーの間にはナッツが出されて、一旦口の中をリセットです。

 image_20130128010935.jpg
抽出はネルドリップ。
とても丁寧にゆっくりとドリップします。
ネルにもこだわり、昔下北沢でコーヒー関連の仕事をしていた時からのネルだそうです。
市販の一般的なネルより厚みがありました。
image_20130128010825.jpg

濃厚で丸い。確りとした味わいで強いカラメル感が味わえます。濃く苦味がありますが尖ったものはありません。
全体的にトロンとしていて後口は優しくチョコレート感。

聞くとエチオピア等を使用したオリジナルブレンドだそうです。
プレスなどで飲むいつものコーヒーとはまた違った世界観のコーヒーで、味わい深く美味しかったです。

店内雰囲気はとても落ち着いた、重厚な感じですがお酒、コーヒーどちらも気軽に楽しめます。
マスターがとても優しくお酒について教えてくれますので、超初心者な自分には非常に助かりました。
コーヒーとスイーツだけのお客さんも本当にいましたのでcafe的に使うのもアリですね。

コーヒーも奥深いけどウイスキーもやはり凄そうです。まだ入り口覗いた程度ですが・・・少しずつ足を踏み入れていきたいと思います。
今回のお酒では甘くジューシーなものが気に入りました。コーヒーでも熟度の高いチェリーからくる甘いものが大好きですからねー。

お酒にまつわる話、コーヒーの話がたくさん出てきて、その話を肴にあっという間の3時間でした。
image_20130128010511.jpg

次の日、実家で焚き火をしたのですが、服に染み付いた匂いにびっくり。
まさに昨日のラフロイグ。昨日服にこぼしていたのか?と勘ぐるほどピーティーでした!





関連記事

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
facebook
ランキング
プロフィール

オニオンフレーバー

Author:オニオンフレーバー
コーヒー好きの報告場所。完全マイペースでお送りします。

 

