狼と踊る男

日々楽しむコーヒーを綴る。


スポンサー広告


横須賀の「cafe tukikoya」のメニューが素敵。

COFFEE > Shop

横須賀の「cafe tukikoya」さんへ昨年末に行きました。
自家焙煎でスペシャルティコーヒーを扱い、CAFEも経営しています。
店のお休みなどはちょいちょい変わったりすることがあるみたいなのでブログ(こちら)でチェックです。


車で行ったのですが、友人の前評判通り小山の上にある店舗にたどり着くには少し勇気がいります。
なんてったって道が狭くて急坂でしたから。大通りからすぐなんですけどねぇ。
でも対向車もなく、普通に運転できれば大丈夫です。
image_20121213224110.jpg  image_20121213223856.jpg                                    ・車は4,5台停められます。
image_20121213224049.jpg・店入り口というより玄関  image_20121213224109.jpg・焙煎小屋
  
ランチもやっていてこれがお得。
ランチセットというと食事+スープやドリンクですけど、そのドリンクをコーヒーにすると大抵は「ブレンド」等のランチセット用のコーヒーになってしまうことが多いと思います。
しかしここでは通常のコーヒーメニューの中からどれでも、さらに抽出方法まで選ぶことができてしまうのです。
これで1000円位で済んだはずですから、うれしいですね。

*コーヒーの選び方がおもしろい。
image_20121213223809.jpg
見ての通り、メニューにはコーヒーの名前がありません。
国や農園名、品種から選ぶのではなくて、「味わいの方向性」から選ぶことができるようです。
大きく3つのタイプ「中南米・南米」「アフリカ」「男性的」に別れていて、さらにまた3つに枝分かれしています。
ほとんどの人がお店でコーヒーを頼むとき、農園や標高・品種から選ぶことはそうそうなく、「どんな味わいか?」で考え選ぶと思います。
そんなときは豆自体のスペックも大事ですが、それよりそのコーヒーを段階的に噛み砕いて視覚的に案内できるこのメニューが面白いなと思いました。
ただ単に「earl grey」と表記してあって「ふ~ん?コーヒーなのに紅茶?」と思う人にも「アフリカ系」で「濃い目」なのねこのこーひーは、と少し優しい気がします。 

「男性的」という単語に惹かれつつ「アフリカ系」の「軽め」(奥さん)と「濃い目」を注文。
「軽め」はエチオピア イルガチェフェ  「濃いめ」はケニアでした。
両方共大好きなコーヒーでした。
メニューの案内のとおり「軽め」エチオピアは紅茶とチェリーのキャラクターで軽やかだけど味わい深い、豊かな感覚でした。「薄い」とは違いますね。「濃い目」のケニアはプラムやブラックチェリーなどエチオピアよりもっと濃い色のフルーツが連想されました。確りとした酸が確りとした味わいを作っているようです。

image_20121213224022.jpg・雰囲気よし image_20121213224020.jpg 焙煎機はプロパッド5kg
image_20121213223939.jpg image_20121213223938.jpg・焙煎室にはグッズ販売も

帰り際店主の方とお話に。
焙煎機の話やケニアの焙煎でこれまで相当悩んだこと、あと何秒違いのエチオピアもいいんです、など熱い話を聞かせてもらいました。
ペーパーフィルターで面白い話が。「ペーパーフィルターの面積がたくさんあるとコーヒーのいい部分もたくさん吸い取ってしまうので、うちでは切って使っています。」だいたいこういう話だったと思います。実際に見せてくれました。
image_20121213224048.jpg

image_20121213223940.jpg・豆売りもやってました

古民家風のCafeは結構ありますが、いわゆるカフェ飯メインではなく、しっかりとコーヒーを打ち出しているCafeでした。豆だけ買いに行くのはもったいないと思うお店です。
こういう雰囲気が好きでコーヒーもこだわりたい方、オススメです!



関連記事

Comments


とてもステキなカフェ!
私もお店の方の熱い話を聞きたいです。
もっと近ければ寄ってみるのに。

コメントありがとうございます。
とても雰囲気のあるお店でしたよ。
聞けばなんでも答えてくれそうな店長さんがお話してくれました。
横須賀にいらしたら、行ってみてください!







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
facebook
ランキング
プロフィール

オニオンフレーバー

Author:オニオンフレーバー
コーヒー好きの報告場所。完全マイペースでお送りします。

 

