狼と踊る男

日々楽しむコーヒーを綴る。


スポンサー広告


SCAJ2012

COFFEE > Event

*SCAJ2012
今年も国内最大のスペシャルティコーヒーイベントSCAJ2012に行きました。
会場のホールは昨年より広いところになっていました。
年々来場者が増えているようで、関心が高くなっているんですねぇ。

FxCam_1348622781788.jpg

*気になったもののご紹介*

・HARIOさんのブースにて
気になるスケールです。タイマー機能も付いているので抽出量と抽出時間を同時に計測できます。画像では一体になっていますが、上のアクリルドリップスタンドは別売りです。
FxCam_1348629596700.jpg

FxCam_1348629577593.jpg
実際に抽出体験もやっていました。

・生豆商社ワタルさんのブースにて
KINTOのステンレスフィルター&ドリッパー「CARAT」。フィルターを受けるドリッパーは耐熱ガラスです。
FxCam_1348795297652.jpg
FxCam_1348795314469.jpg
お願いすると、20種類くらいある中から好きなコーヒーを「CARAT」でドリップしてくれました。
ルワンダ・コスタリカ2種・グァテマラ・インドネシア・イルガチェフと何回か訪問して沢山頂いてしまいました。
特に「インドネシア/ブルーバタック」のフレーバーが面白く、華やかなハーブ・熟したフルーツがとても綺麗に感じました。パンフレットには”エスニックアーシー”と紹介されているように、まさに他にはない個性を体験できました。

こちらのブースで飲んだコーヒーはどれも美味しく、豆ごとの個性がはっきりと感じ取れ楽しかったです。

・サンタ株式会社さんのブースにて
こちらの会社は焼肉用無煙ロースターなどで業界をリードしていて、その分野で特許を取得しているそうです。
焙煎用に開発した臭気吸着電気集塵機「ロースティング・ディフューザー」。画像は5kg釜用です。
FxCam_1348624805244.jpg
簡単に教わると
①プレフィルター②集塵セル③活性炭フィルター
の3段階で煙と臭いを取り除くそうです。②の集塵セルは金属で出来た四角い箱の中に網目状の金属フィルター(エアコンのフィルター外すと見えるやるみたいなの)が付いています。なんとこのフィルターは食洗機(大型なら?)で洗えるみたいです。手入れが簡単そうですね!
使用頻度にもよると思いますが②は3ヶ月で洗浄、③は1年くらいで交換。
コンパクトでメンテナンスも簡単そうなアイテムでした。

長くなったのでこの辺にしておきます!

早くも来年のSCAJが楽しみです!!




関連記事

Comments


初コメでーす。誰かわかりますよね。うん。

SCAJ2012ではお世話になりました!
今年は来年の10周年に向けて、ということもあって展示場が変わったんでしたよね。
かなり広くなった分人が少なめに見えてしまいましたが、ブースは回りやすくなってよかったですよね!

今更ながら私ももっとWATARUさんのブースで色々味見すればよかったなぁ、と激しく後悔中です;

来年は9月25日~27日ですね。
今から本当に楽しみですね!!!

ぷふぁ~と。さんコメントありがとうございます! 3日間参加はお疲れ様でした!また来年が早くも楽しみですね♪







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
facebook
ランキング
プロフィール

オニオンフレーバー

Author:オニオンフレーバー
コーヒー好きの報告場所。完全マイペースでお送りします。

 

