FC2ブログ
 

狼と踊る男

日々楽しむコーヒーを綴る。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の焙煎。

COFFEE > Roast


昨日は夜中に焙煎を。

この前ワイルド珈琲さんで買ったグァテマラ2種・ホンジュラスマラウィを行いました。

最近人様にプレゼントするための焙煎が多く、気合が入ります。



しかし全部で6バッチ焼いたのですが、いきなり大変なことに。

グァテマラ・パカマラを釜に投入し進行を伺っていると、なんだかいつもより進行が遅いです。

この日はとても冷え込むとニュースでも聞いており、気温が低いせいか?うちの隙

間風の影響か?と思案していました。いつもなら生豆の色づきが変わってくる段階

の時間がとても遅い!

ん?

テストスプーンを差し込んでいると違和感が。

「豆多くね?」

ちゃんと計量機で量ったのにおかしい。でも投入時にたしか多い感じはしたけど

「パカマラだし迫力あるな~」となんだか変な納得をしてしまったのが失敗でした。

原因はやはり量り。生豆を入れる缶を軽量機に乗せ、0gに戻す「ゼロ設定ボタン」

がうまく機能する前に豆を量り始めてしまったのが原因のようでした。はぁ。


400g近く入ったまま、もちろん途中でやめるわけにはいかずそのまま行いました


すごかったのは1ハゼ。ハゼと同時にダンパーを全開にするとまるでポップコーン

のようにポコポコ豆があふれ出てきました。ハゼで豆がこんなに膨らむとは。


しかしもったいないことをした。反省。。。

この豆は結構気に入っていたのでまた購入を検討です。


残りの焙煎はうまくいき、プレゼント用も無事終了。

一夜明けて朝全部飲んでみると、グァテマラのアティトランとマラウィが好印象。

このグァテマラは浅煎りと深煎りの2種焼いてました。

浅いほうは気持ちのいい酸の後にくる明るい甘さ。

深いほうは程いい苦味に隠れた丸い酸がフルーティーでした。


他の豆も後数日味を追うのが楽しみです。





関連記事

Comments







« »

04 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
facebook
ランキング
プロフィール

オニオンフレーバー

Author:オニオンフレーバー
コーヒー好きの報告場所。完全マイペースでお送りします。

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。