狼と踊る男

日々楽しむコーヒーを綴る。


スポンサー広告


SCAJ2014

COFFEE > Event

今年もSCAJ2014(ワールドスペシャルティコーヒーカンファレンス アンド エキシビション )に行ってきました。
       
201409300003079c1.jpg

毎年1日目と3日目になぜか参加していますが、今年はなんだかブースも来場者も少ない気がしました。
でも終わってみれば来場者数は24,142名(昨年22,841名)と増えていたようで変な心配はいらないようです。

20140929234932873.jpg

毎年いろいろなセミナー、イベントが開催されていて迷います。
今年初は「利き珈琲選手権」というやつ。
七つの生産国のコーヒーを官能評価(カッピングかな?)で当てるというもの。
優勝者には利き珈琲王の称号がもらえます。

コロンビアのフードペアリングも気になりましたが、今年はグァテマラのセミナーとCropsterというコーヒー総合管理アプリケーションのセミナーに参加しました。
3日間で18のセミナーが開催されるのでどれに参加するのか迷ってしまいますね。


では*今年の気になったもの*

●KINTOのドリッパー
2014092923565331f.jpg
201409300001372af.jpg20140930000224de9.jpg
ぼってり優しい雰囲気のマグやドリッパー。
円錐形で取っ手のないドリッパーは見た目がスッキリでどこかお洒落。
でも淵を持って熱くならないか心配ですね~。
中のリブは上の淵まであってコーヒーの抜けは良さそうでした。
金属フィルターの扱いもあってドリップが終わったら置ける専用のホルダーなんかもあります。
自分が昔買ったKINTOの金属フィルターにはゴムのガードがついていなかったのですが、今のはしっかりしてますね。
このドリッパーはペーパーフィルターと金属フィルター両方が使えます。
KINTOさん情報

blossom coffeeのコーヒーブルワー
20140929235611bff.jpg
20140930000458aac.jpg20140929235626a76.jpg

エスプレッソマシンなんでしょとなんの疑いもなく近寄り聞くと、違うそうで。
エアロプレスのでっかい版ですね。
部品を組み立てました的な機械的なフォルムは嫌いではありません。
特徴は抽出中のお湯の温度管理が出来ることだそうです。
歯医者さんの注ぎ口みたいなところから例えば90度のお湯が出てきても、コーヒーの粉と接する部分では温度が結構落ちてきて90度以下になってしまうと。そこをヒーターで温度管理をしてますよというものでした。
試飲では管理した温度違いでのコーヒーを出していました。確かに味わいの違いはあり、温度設定を変えて遊べそうです。水道直結でなくタンクは1.8リットルでした。ペーパーは専用のもので(カリタの丸濾紙使えるかな?)金属フィルターもあるそうです。
蒸らしの時間や水量等のレシピを登録が可能でディスプレイで表示しながら抽出できるので再現性があります。
抽出する際は人力でレバーを下げます。結構力入れて下げているように見えました。
blossom coffeeさん情報

●CORESのスケール
2014092923550384a.jpg
20140929235552ed8.jpg
コレスといえば丸山珈琲さんが採用しているゴールドフィルターが有名ですが、今回はスケールが目につきました。
木目にやられます。
時間と重さを量れるのでコーヒー抽出に役立ちます。ハリオのスケールの対抗馬でしょうか。
時間が来たらアラームが鳴るという結構大事な(ハリオにはなかった)機能が「もしかしたらつくかも」と言っていました。
CORESさん情報(まだスケールは載っていませんでした)

●カリタとビームス
20140929235435307.jpg
以前ビームスでケメックスが売っているのを見ましたが、そんな感じでしょうか。
アパレルとコーヒーは仲が良いようですね。

●サタケの色彩選別機
20140929235952671.jpg20140929235925dfd.jpg
色の違いで欠点豆をはじき出す選別機。色で判断するので貝殻豆や欠けた豆ははじけませんよー。家には置けませんよー。

20140930000102bf1.jpg
2014093000041227d.jpg20140930000359921.jpg
201409292357120d9.jpg20140930000250054.jpg

そんなこんなで今年も楽しめました。



ブログパーツ

関連記事

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
facebook
ランキング
プロフィール

オニオンフレーバー

Author:オニオンフレーバー
コーヒー好きの報告場所。完全マイペースでお送りします。

 

