狼と踊る男

日々楽しむコーヒーを綴る。


スポンサー広告


「THE COFFEESHOP ROAST WORKS」スタート!

COFFEE > Shop

ついにスタートした「THE COFFEE SHOP ROAST WORKS」のある富ヶ谷へ。
20131115225307ac2.jpg

こちらは代官山にあるコーヒースタンド&ビーンズセレクトショップの「THE COFFEE SHOP」が自家焙煎を始めたお店。
これまでは日本各地のコーヒー屋からスペシャルティコーヒーをセレクトして販売していたのですが、自家焙煎も加わるということです。(ROAST WORKSは自家焙煎豆のみのようです)

20131115225225688.jpg
店に入るとドーンと構えるプロバットの12Kg釜。
ショップロゴの雲みたいなペイントが施されていてオシャレ。プロバットはいつも迫力あって機関車を彷彿とさせます。
「釜本体の壁が肉厚で蓄熱性に優れている」とはよく聞く話です。焙煎してみたいな~。

20131115225155485.jpg

201311152252231ff.jpg階段あるけど2Fはありませんよ。中央に見える透明な筒4本が「Steampunk」という抽出器です。
日本初上陸のようで、海外仕様なので温度表示が華氏だそうです。
以前気になっていた「トライフェクタ」(過去の記事)に近いものかと思い楽しみにしていました。
20131115225151194.jpg
粉の入った筒にお湯が投入されて攪拌、抽出です。サイフォンに近いようです。
攪拌は真ん中の銀のパイプから空気が噴出してかき混ぜます。
その後コーヒーが下に落ちてきて2分で完了。中央のパネルで攪拌回数や注湯温度を設定します。
見慣れない動作ばかりで見ているだけでも楽しいです。
店に来る人はみんなこの抽出工程を覗いていました。

フレンチプレス・エアロプレス・ハンドドリップそしてスチームパンク。
好きな豆を好きな抽出方法で選べる楽しさが増しています。

20131115225153923.jpg

黒塗りの「ディスカバリー」を発見。「シャア専用かよっ」とツッコミくなるくらいかっけー!うちのも塗りたい。
20131115225228c11.jpg

タイミング良ければ実際の焙煎作業も間近で見れます。
20131115225305ea4.jpg
村澤さん焙煎してます。
焙煎機はレジのすぐ後ろにあるのですが、よく集中して焙煎できるなーと思います。

このあとどうやらグァテマラのCOE1位 エルインヘルト・パカマラを焙煎したようです。
飲みたかった!


前回の記事のMWKO-HI-さんと同様でやはりこちらも「焙煎から抽出まで」を楽しむことができます。この店オリジナルというのが堪能できます。

「焙煎豆のセレクトから生豆のセレクトまで」というようなことがショップのどこかに書いてありました。

「外からいいものを選んで紹介」&「生豆から自ら選んで焙煎して紹介」というふうな楽しみを、THE COFFEE SHOP」というフィルターを通して届けてもらえそうです。
今後どうなっていくのか、「THE COFFEE SHOP」、「ROAST WORKS」共に目が離せませんね!
20131115225310109.jpg



ブログパーツ
関連記事

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
facebook
ランキング
プロフィール

オニオンフレーバー

Author:オニオンフレーバー
コーヒー好きの報告場所。完全マイペースでお送りします。

 

