狼と踊る男

日々楽しむコーヒーを綴る。


スポンサー広告


SCAJ2013

COFFEE > Event

今年も国内最大規模のコーヒーイベント、SCAJに行ってきました。
2013100222364984e.jpg

各国のコーヒーの試飲ができたり、生産国によるセミナーなどコーヒーに関する事が堪能できます。

あとは

・ジャパンバリスタチャンピオンシップ決勝
・ジャパンサイフォニストチャンピオンシップ決勝
・ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ決勝
・ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ決勝
・ローストマスターズチャンピオンシップ決勝
・ワールドサイフォニストチャンピオンシップ決勝

などの各競技の決勝が行われています。
応援や観戦で来場する人も多いのではないでしょうか。
特にジャパンバリスタチャンピオンシップ決勝がある2日目は来場者が一番多かったようです。

試飲はかなりのブースでできます。抽出方法や状態は様々ですね。
20131002223058b11.jpg201310022231005dc.jpg

パナマではゲイシャが4種類ほどありました。20131002223717932.jpg


毎回新しい商品の展示がありワクワクします。今回は焙煎機も多く展示がありました。需要が増えているのでしょうか?

*気になったもの*

ブランディングコーヒーさんの「コーヒーバキュビン」
豆が200g入って手動のポンプで空気を吸い出し、真空に近づけます。鮮度の持ちが良くなりそうです。自分の豆をプレゼントにするときに使ってみたいな。
201310022235281fa.jpg

●「ハリオ」さんの「コーヒーサーバー オリーブウッド」
昨年が新商品目白押しだったので今年も期待していました。
こちらは実物を見かけなかったのでパンフを。
コ-ノさんの木製ハンドルもいいですが、いいお値段しますからね。
ハリオさんはプレスやドリップスタンドなど木材を使ったオリーブウッドシリーズが増えています。
20131002224150c25.jpg

●もう一つハリオさんの「コーヒーサイフォン ハリオ ソムリエ」
20131002223557e05.jpg
ワインのデキャンタを思わせるステキなデザイン。
こちらの最大の特徴はフィルターがステンレス製な所です。サイフォンでのステンレスフィルターは未だ経験ないので飲んでみたかったなぁ。
20131002223556e2c.jpg

リバーズさん「コーヒープレス」
現行のサイズ350mlより大きい720mlが置いてありました。カバーは付いていないですね。
20131002223146bb6.jpg

最終的にもう一回濾せるフィルターが装着されます。大きい微粉はここでカット。
201310022231476ad.jpg

カラフルなコーヒーカップはマットな手触りが印象的。
201310022231498cc.jpg

焙煎機色々。
20131002223845399.jpg

201310022233017a6.jpg

201310022233006ad.jpg

これはなんだかすごかった。左に並んだ筒から生豆が吸い上げられて、真ん中で焙煎されて右の筒に送られます。更に離れたところにあったミルまでホースが伸びていて、必要分だけ送られて挽けるようです。一回も手で触れることなく生豆から豆の粉砕までが行われます。見ていて楽しいですね。
韓国のメーカーによる焙煎システム「GRAND PROASTER]というものでした。
2013100222315223e.jpg

2013100222310266f.jpg

さぁ、また来年!





ブログパーツ


関連記事

Comments







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
facebook
ランキング
プロフィール

オニオンフレーバー

Author:オニオンフレーバー
コーヒー好きの報告場所。完全マイペースでお送りします。

 

