狼と踊る男

日々楽しむコーヒーを綴る。


スポンサー広告


「THE COFFEE SHOP」にて。

COFFEE > Shop

SCAJ2011の後に代官山の「THE COFFEE SHOP」に行ってきました。

FxCam_1317197543986.jpg

様々なロースターのスペシャルティコーヒーを揃えるセレクトショップ的なお店。
座席は無くテイクアウトORスタンディングで楽しみます。

とてもかっこいい外観。壁がチョコレートみたい。

中身も素敵。
iPadが置いてあってローストやフレーバーなどの質問に答えると、好みの豆を診断してくれます。これが結構楽しくて、ついつい2度3度とやってしまいます。今回はケニアにしました。
もちろんiPadを使わなくてもオーダーできます。
FxCam_1317196867091.jpg

抽出方法も選べて「ドリップ」、「フレンチプレス」、「エアロプレス」の3種あります。
自分は「フレンチプレス」に。
このオーダー時に「プレスで!」と勇んで伝えると「フレンチプレスでいいですか?」と聞き返されます。
エアロプレスもあるので、どちらのプレスなのかもちろんそう聞いてくれているのですが、まだ自分の中でエアロプレスが市民権を得ていないと感じた瞬間でした。
ちなみに一緒にいた友人も同じやり取りをしていました。やはりな。

FxCam_1317196904071.jpg

そして抽出を待つ間は、店内設置のiPadカメラで記念撮影をしたり(HPに載ります!)あまり見かけない器具を物色。豆売りもあり、50gからも販売していました。珍しいですね。

FxCam_1317196887495.jpg
FxCam_1317197368136.jpg
FxCam_1317197386229.jpg
これ、かわいいんですよ。しかも600円!
FxCam_1317197398145.jpg

そしてケニアを飲む。
しっかりした甘さ、ベリー系の酸で美味しいです。質感はiPadの診断通りの「シロッピー」でした。

外に出て立ち飲みをして、友人のグァテマラと少し交換。

!!!!!!

なんだこれ!今までに味わったことの無いフレーバー。甘いお菓子の様な、綿あめ、チョコのような。それがとっても強いんです。一口では止まらず、遠慮なく飲みます。するとストロベリー!すごいストロベリーなんです。
チョコとイチゴといえば、「アポロ」。そうですこれはアポロを口にしているかのようでした!

というくらい衝撃的な出会い。

反射的に「豆買って来ます!」と店に戻ろうとして車にひかれそうになります。


豆を買い、袋の中の香りをかぐとやはり「アポロ」。豆からこんな香りがするなんて。。。

自分でもこんな香りが出せたらなぁ。



ちなみに買った豆は「グァテマラ・アンティグア・ラスヌベス」でした。

スタッフさんにどこのロースターか聞くと教えてくれましたよ。


こういった個性的な豆を数あるロースターから見極めて、仕入れる。確かなコーヒー感とカッピングスキルが無いと出来ないのでしょうね。


店のパンフにあった一文


「これまでに出会ったことのないコーヒー体験を、是非。」


まさに新発見、楽しい体験をさせてもらいました。






« »

09 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
facebook
ランキング
プロフィール

オニオンフレーバー

Author:オニオンフレーバー
コーヒー好きの報告場所。完全マイペースでお送りします。

 

